カスタムランダムマップとは



AOCになってランダムマップを自作できる機能が追加されました。
シナリオと違い一定の決まりを守って毎回ランダムに生成されるので、マップを覚えてしまうということもありません。
作り方によっては、作った本人さえも海があるのか無いのか解らないなど、マップを探索する楽しみも増えます。
ホストが持っていればシナリオと同じように自動で配布されるのでマルチプレイでも簡単に使うことが出来ます。

ホストが準備することは、
◆RMSファイルを用意する。
 (ダウンロードできる所から持ってくるか、自分で作成します。)
◆そのRMSファイルをAOCのフォルダ(C:\Program Files\Microsoft Games\Age of Empires IIなど)の
 Randomというフォルダに移動する。
◆AOCを起動しマルチプレイヤーゲームを選び、マップスタイルをカスタムにして用意したファイル名を選択します。
 そしてプレイヤーが集ってスタートすれば、OKです。

(左の項目の”スクリプト”に作り方の解説があります。興味があれば目を通してみてください。


カスタムランダムマップの紹介



簡単なレビューなので詳しくはそれぞれのサイトを参照してください。
(注が無い限り、大(6人用)〜広大(8人用)マップ、8人対戦を念頭に紹介しています)


◇ゾロさん製作のカスタムランダムマップ
http://gifu.cool.ne.jp/zoro_/ へ行き、オリジナルランダムマップをクリック

●ホントに深い森●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の中心1、町の人3、破城投石器
初めは森に周りを囲まれています。
破城投石器で森を削りましょう。
くれぐれも投石同士で相打ちをしないように・・・


●気分はフン族●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1、家30
その名の通り、フン族になったような気分になれます(笑)
アラビア風のマップで
家30件(!)が広範囲に建てられているので、家ミスはなくなります♪
狼はいません。


●遊牧アラビア版2_2●
初期設定・・・町の人3
風景の変化が楽しい、アラビアマップでの遊牧です。
3人の農民がばらばらに配置されてスタートします。集結地点をどこにするかが鍵。
町の中心が無いので、資源の量の設定を普通にして下さい。
●遊牧アライノ版●
●遊牧アライチゴ刈り版●
それぞれ、上記の遊牧アラビアのイノシシ、イチゴ爆発マップです。(馬はいません)
ムラがあるので集中したポイントを発見すれれば少し有利に進められます。


●真チームごとの島1_2●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
大陸マップのようなチームごとの島です。
中央には無人島もあり、双方の島が直接接触していない場合はここが戦場になりそうです。


●貧弱要塞1_2●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1、見張り台7、(馬1)
7本の塔が町の周りをぐるりと囲んでいる、アラビアマップです。
斥候が死にやすいので馬が追加されています。
前哨代わりにもなっているので自陣そばでの戦いは比較的楽になりそうです。


●歩兵大戦争●
初期設定・・・町の中心1、戦士育成所1、家10、監視塔3、鉄工所1、交易所1、大聖堂1、民族の象徴1
エリートジャガーウォリア15、チュートンナイト30、ウォードレイダー20、ハスカール10、イーグルウォリアー25、槍兵30、エリートベルセルク20、爆破工作兵20、聖職者5
多数の歩兵が初期から手元にあります。
建物の位置は不確定なので象徴を守りきるのは厳しいかもしれません。


◇Stingrayさん製作のカスタムランダムマップ
http://www.mni.ne.jp/~t43727/ へ行き、ファイル名をクリック

●大陸8人用ver0.16●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
大陸マップを目指し、不満点を除いたものを目指しているマップです。
敵との連絡は中央部分しかなく、そこには大量の金や石があります。
装飾&障害物(金や石も良い感じの障害物になってる)もちょうど中央の戦場にあるので、
陣の展開を楽しめそうです。


◇泉 うるらさん製作のカスタムランダムマップ
http://www2.plala.or.jp/urura/index.html へ行き、上のContentsのAOCをクリック後、地形をクリック

●漁民●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の中心1、町の人3、(馬1)
点在する池の中に小魚が大量に配置されています。
大魚が存在せず、川に魚がいないので港は海戦の為だけに作ることになりそうです。
斥候がいないので、自領の馬をいかに早く見つけるかが鍵になりそうです。


●肥沃●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
起伏が大きく食料が多いマップになっています。
石もかなりの量があります。
海が必ずあり魚もいますが、小さめなので戦術的価値は低いと思われます。
●肥沃(雪)
上記の雪原バージョンです。


●不毛地●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
資源が少なく、食料は苺だけのマップです。
崖や、帯状の森が多く、遠距離の進軍はとてもしにくくなっています。
また、中心の周り以外は建物が立てにくいので、前線構築も困難になっています。(下手に建てるとそれが壁になる)
中央には食料、石、金のいずれかの資源がランダムで設置されます。


●真に深き森(雪)●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
たしかにこれぞ深き森っていう感じです。
見てのとおり建物を建てる場所は中心の側以外は建てにくくなっており、前線の構築は困難でしょう。
食料源が苺数房と猪しかいないので、畑をかなり早い時期から作ることになりそうです。


◇FAZさん製作のカスタムランダムマップ
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Namiki/9299/ へ行き、カスタムマップをクリック

●ゴア1.0●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
アラビアの不満点を改良した物のようです。


●遊牧S●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の人3
最大の特徴はガイアユニットの豊富さです。
家や斥候や聖職者、果ては学門所まであるので隅々まで探しましょう。
海ありと海無しがあります。
町の中心が無いので、資源の量の設定を普通にして下さい。


●結界●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
マップを分割するように2重の強化壁があります。
自分側の壁はまず所有できますが、モンゴルやマヤ、アステカの場合は向こう側の壁まで取れてしまうので
禁止のほうが良いかもしれません。


●放牧●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候3、狩狼3、家1
羊が多量にいます。小さな森は中心側にありますが、
外側の大きな森はなんとガイアの柵に囲まれています。
最初に確保した人はDELできますが、多数の攻撃でラッパがうるさく鳴り響くでしょう。
羊の確保のし過ぎで、農民詰まりにご注意ください。


●スカンジナビアの春●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
冬景色でおなじみのスカンジナビアの春バージョンです。
苺もあり、魚も豊富なマップです。
海戦と陸戦のバランスが良いと思います。


●漂流●
初期設定・・・町の人3、輸送船1
移動する島が鍵になりそうです。
全員バラバラになれば海戦、そうでなければ暗黒〜領主Rになりそうです。
とことん物量と連携にかかっているマップだと思います。
町の中心が無いので、資源の量の設定を普通にして下さい。


●四季SE●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
ランダムで4種類の景色の違うマップが作成されます。
(←は春)


●アラスカ●
初期設定・・・町の人10、家3
放牧の雪マップです。
初期に、家3軒、町の人+7人が配置されています。
全体的に資源は少なめです。
町の中心が無いので、資源の量の設定を普通にして下さい。


●暗黒時代●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候3、戦士育成所1、家1
マップ中心に、プレイヤーが集まっているマップです、
いちおう全資源が中心側にあり、追加の資源はマップ縁に集中しています。
暗黒ラッシュを楽しもうというコンセプトです。


●輪●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
ご覧の通りのマップです。
やたら魚が多く、海戦でほとんど終ってしまいそうな感じもします。


●深い苺●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
食料が苺のみで大量にあるマップです。
隙間はかなりあるので、通常に戦闘することができます。


●聖域●
初期設定・・・町の中心2、町の人3、聖職者1
町の中心が2つあり、斥候が聖職者に置き換わっています。
資源は金以外は少なめです。


●脱出●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
中央の島には立ち木、すこしの羊、猪しかいません。
すぐに外側の肥沃な土地に脱出しましょう。
暗黒戦になるかもしれませんが・・・


●帝王一直線●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1、家1、市場1、荷馬車1、砲台5
砲台の建つ位置がかなりランダムなので、この配置で難易度がかなり変わります。
帝王戦を楽しもうというコンセプトのマップです。


●林●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
森がなく、隙間の多い林があり、鹿が多く配置されています。
木の確保がかなり重要になります。


●不快苺●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
見てのとおりです。
通路が無いので食い尽くしてからの進軍はかなり時間がかかるでしょう。
●不快石
●不快金
上記の苺をそのまま置き換えた物です。
石や金は掘るのが時間かかり軍などを置かれると進軍不可になりそうです。


●アラビア2v2(2対2用)●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
アラビア4vs4の少人数練習を目的に製作されているようです。
海は単なる区切りなので魚はいません。海側のプレイヤーが後衛という設定です。


◇Naoさん製作のカスタムランダムマップ
http://homepage1.nifty.com/workshop/aoe/crms/menu.html へ行き、自作マップ紹介をクリック

●迷いの森●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
森が完全な迷路状になっていて探索が困難なマップです。
ただ、中心の位置がわかっていて、運が良ければ真っ直ぐだどりつけるかもしれません 道しるべが最高です!


●大海戦●
初期設定・・・町の中心1、家2、港6、町の人3、漁船3
海戦の為のマップです。 限られた資源を最大限利用して相手を撃破しましょう。


●谷●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
起伏の激しいアラビアマップという感じです。
プレイヤーは谷底に位置し、他はすさまじい高台になっています。
アラビア好きの人にはお勧めです。


●森と川●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
細かい森と細い川によっていくつかに分けられた土地が特徴のマップです。


●城塞都市●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1、家6、市場1、鉄工所1、神殿1、学問所1、戦士育成所1、前哨4、畑9
要塞マップのような感じですが、壁で囲われている範囲が狭く、建物が豊富です。
アラビア+αと考えたほうがいいかもしれません。


●水路●個人的にお気に入り
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
直線的な水路が特徴のマップです。
渡河ポイントは豊富ですが、船からの攻撃を受けない所があまりないので、海戦を軽く見ることはできません。
海戦と陸戦のバランスが良いと思います。
←時々プールが出現します。


◇あにょ〜んさん製作のカスタムランダムマップ
http://www22.freeweb.ne.jp/play/anyon/ へ行き、AOKの部屋をクリック後、自作マップの部屋へ行くをクリック

●異常気象?v1_17●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
異常気象ですが食べ物は豊富です。
見た目にこだわったマップのようです。


●木をくれv1_21●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
木がとても少ないマップです。
そして、崖が迷路のようにいりくんでいます。
前線に建物を建てる場合は要注意です。


●山岳地帯1_06●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
アラビアのような見た目がとても美しいマップです。


◇Narusasuが作ったカスタムランダムマップ

●巨大迷路●download
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
古典的な迷路を作ってみました。
一応マルチプレイ(マップサイズ広大以上専用)できるようにしてありますが、
戦いには向かないでしょう。
つくってみたのでこんな所に(笑)


◇Ensemble Studios製作のカスタムランダムマップ
http://www.ensemblestudios.com/aoeiix/docs/rms.shtml へ行き、マップ名をクリック後、下の方のdownloadをクリック

●ES@Shipwreck●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
中央の島から外側に進出するマップです。
ほとんどの水域が浅瀬なので陸海軍入り乱れそうです。


●ES@Sherwood_Forest●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
明確な森がない林マップです。 木がまばらなので伐採所の建て直しが頻繁になりそうです。
●ES@Sherwood_Heroes● 同梱のHeroesは、修道士のタック、ロビンフッドが追加されています。


●ES@Canals●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
外周が森でプレイヤー同士をつなぐ水路が縦横に走るマップです。
魚も豊富にいます。


●ES@Pilgrims●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、輸送船1
変形遊牧のような感じです。
小さな島からスタートし、中心から常に農民を輸送船で運ばなくてはなりません。
遷都の時期をいつにするかが鍵かもしれません。


●ES@Prairie●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候2
苺が中心隣に2房しかなく、猪、鹿などは中央に固まって大量に配置されています。
粉引き所は中央に建てることになります。


●ES@Metropolis●
初期設定・・・町の中心3、町の人9(それぞれの中心に町の人の文明ボーナスがつきます)、斥候3
地中海のような中央に海のあるマップで、
なんと街の中心、町の人、苺、猪、鹿が3倍あります。
面白いアイデアだと思いますが、中国はボーナスが3倍なのですさまじい事になります。


●ES@Graveyards●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
墓地マップです。墓地や、廃墟、枯れ木が恐々しい雰囲気を演出しています。
アラビア+高濃度に魚がいる池数箇所というかんじのマップです。


●ES@Dingos●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
苺が無く、羊が大量にいる大陸マップという感じです。
但し、斥候が存在せず、狼も多いので、羊の捜索がかなりの被害を伴います。
町の人は、斥候のように1度に沢山の羊を発見できない(斥候だと、1匹発見すると連続で4匹見つけることがある)
ので、それも結構響きます。


●ES@Moats●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
町の中心が堀(池が輪になったもの)で囲まれています。
何箇所かの出入り口を塞いでしまうと、要塞化することができます。
ですが、森は掘の外にあるので気休め程度になりそうです。


●ES@Team_Glaciers●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
凍りついた土地で港は滅多に作ることはできません。
チームを隔てる1本の河が走り、チームごとの連携がしやすいでしょう。
中央には金鉱がある中州が存在しますが運が良くないと陸続きにならないので、無視するのがよさそうです。


●ES@Capricious●
初期設定・・・町の中心1、町の人3、斥候1
全ての資源が増やされており、特に石が大量に固まっているマップです。
陸マップですが、魚がいる池が数箇所あります。